シリーズ・スタッフの一日をドキュメンタリー(VOL2)

クリニックブログ

~訪問診療のスタッフそれぞれの生活スタイルシリーズ~

第2弾、1日の始まりは、小3息子に「早く起きて~~!」×20回
の声かけから始まるNS(ナース)M澤です。
急げ~8時30分5分前にクリニックに到着。今日も間に合った💦

 

8:30~40  看護部申し送りミーティング開始  全体ミーティング
9:00    訪問出発 今日は女医M先生とアシスタントIさん。AMの訪問のみ、
居宅3件 施設4名(増えるかもね~)車内は朝から女子会モード💛💛
うちの息子・・夏休みの宿題ポスター描いたよ~。最初「人を殺すのは
やめましょう」のポスターにするって言ってたんだけど・・・。
描いてほしいけどさすがにね・・・。そしたらう〇このポスターにしたよ。
M先生、Iさん見たいでしょ?見たい👀見たい👀

 

kさんおはようございます~熱いですね~🌞 いつもギュっと手を握ってくれる。
今日も変わりなくお元気。一安心。
あらっ・・もう形見分けの話がついたんですか!本人覚えてるかな?
娘さんがほっこり笑顔😊で話してくれた。

 

Oさん宅は夏休みでひ孫さんがチョロチョロ賑やかでした。

 

今日は半年に1回の定期採血。Hさんの奥さん私を見てる?から緊張する・・
でもお腹空いたし頑張る♡
私 失敗しないので(*_*; いえいえファイト1発でした(^^)/  施設訪問で
往診が2名入りましたが大事に至らず良かったヨカッタ。
早くクリニックに戻って処方箋出して、訪看さんに報告して、ご飯ご飯。
昼のカンファというか今日は勉強会がある。楽しみ~!

食後は息子のお菓子箱から拝借。(^-^;甘いの食べなきゃダメダメ

12:30 「重度障害者用意思伝達装置について」実際に文字を目で追って
文章にしてみたが、少し訓練が必要だな。でも眼球が動かなくなったら
このやり方だと無理だけど、こっちの方法があるな~。

14:30 午後はナースHさんと訪問看護として楽しくフットケア🐾🐾🐾に出かけた
↓足浴 マッサージ 巻き爪 肥厚爪の処置。
「今日はお金持ってないんだよ。気持ちがいいね~。ありがとね。涙が出ちゃうよ」
と繰り返すKさん。またいっぱいお話しましょう。フットケアはゆっくり患者さんと
お話しする私たちナースの癒しのひと時でもあるのです。♡

 

15:30   さあクリニックにもどって、フットケアの片付け、補充、記録しよっ。
17:00   明日の予定も見て忘れ物しないように準備準備。明日は野末先生に
ついていく。
17:30   スミマセ~ん💦私、定時で帰りま~す。
これから息子を学童に迎えに行って、着替えさせサッカー場に送り、
私はスーパーに食材を買いにいき、風呂を洗い、夕食をやや作り、
洗濯物をたたみ、食洗器の中の食器を片付け、21時にサッカー場に
迎えに行く、家につくなり「ドリルは何ページ進んだ?
みせな~。
お弁当箱と箸を出して。早くお風呂に入って~。」×10回
「ご飯早く食べて」×10回
最近、食洗器を買ったが、スイッチを入れ忘れ洗えてないことが
ある💧。今日はスイッチ入れた。
0:00   早く寝なきゃ。 子供の寝顔に癒されて。💛