あい太田クリニック事務業務・レベルUPに向けて・・・

広報チーム
医療法人あい友会
広報チーム

 

その目的は・・

①  保険医療機関の成り立ちと、神慮報酬の仕組みについて、基礎知識を習得するとともに、自主的に学ぶきっかけを作る❗
②  全国在宅医療テストで日本一の成績を誇る医療機関になる✒

クリニックには、初めて医療機関で勤務するスタッフも多いため、基礎的な知識から学べる機会はとても重要です。
経験年数問わず、クリニックでは常に「なぜ?」という問題意識のもとに「全員で解決していこうよ。」という助け合いの精神であふれ返っています。
それを具現化し、「勉強会」という名で形にしてみよう!
という運びになりました。
任意の勉強会にもかかわらず、毎回大多数のクリニック事務職が参加🤩
ベテラン事務職員を筆頭に総勢20名ほどになることも。

スケジュールとしては
5月:1回目「はじめに  医療機関にかかわる法律」
5月:2回目「保険医療機関と保険診療」
6月:1回目「診療報酬請求」
6月:2回目「施設基準と適時調査、個別指導」
と、まずはしっかりと基礎の習得です。

そこから新しい一歩を踏み出そう!

勉強会は、図やグラフを使った分かりやすいPowerPoint資料を用いて行われますハート
医療事務経験の浅い職員にもやさしくわかりやすい講義のおかげで、複雑な医療の世界を少しずつですが理解しつつありますOK
次回からは、ディスカッション方式や、Q&A方式、書籍の読み合わせなども取り入れられる模様!
ますます楽しみですチョキ
入職1年目 アシスタント職員の私もしっかり学び、患者さんをはじめ、施設スタッフの方々から頼られ相談されるクリニックの一員になりたいと思っています。

by犬豆しばワンっ!犬

 

この記事を書いた人 広報チーム
医療法人あい友会
広報チーム 詳しく見る