皆さんから知識をいただいて、自分をさらに高めていきたい

長谷川 亜紀子

事務職員(常勤)

普段はどのような仕事をしていますか?

普段は医療事務として、おもに訪問看護指示書などの書類を作成しています。ほかには電話対応で患者さんの受け入れや、急患が入った際には訪問の手配も行っています。ときどき医師や看護師に連絡を入れて、臨時の往診の予定を組むこともあります。

こちらへの入職を決めた理由はなんですか?

以前、歯科医院で医療事務として勤務していた経験があります。当時はまだ珍しかったのですが、そこでは特別養護老人ホームや老人保健施設に訪問し、入所されている方の歯科治療を行っていました。訪問診療なら経験が活かせるかもしれないと考え、2年前にこちらへの入職を決めました。当時のスタッフ数は今と比較するとかなり少なく、短い期間でクリニックの規模が大きくなったことを実感しています。

今後の目標はありますか?

今の仕事内容は、私が以前勤務していた介護施設での経験とつながっている部分もあり、自分の知識がどんどん増えていくのがわかります。ここのスタッフは職種に関わらず、向上心を持って勤務している方ばかりです。私も皆さんに負けないように、事務の仕事を淡々とこなすだけではなく、皆さんから知識をいただいて、自分をさらに高めていきたいと思っています。

一覧へ戻る