訪問診療は自分にとって未知の世界

石倉 聖美

看護師(常勤)

こちらへの入職を決めた理由はなんですか?

訪問診療は自分にとって未知の領域だったので、このクリニックがどのように変化していくのか楽しみであり興味がありました。

仕事をしているなかで、どこにやりがいを感じますか?

普段はおもに看護師として訪問診療に同行し、医師のサポートをしていますが、訪問看護としてフットケアに伺うこともあります。訪問後、患者さんから「来てくれてありがとう」「気持ちよかったよ」「また来てね」等、感謝の言葉をいただけた時にはとても嬉しく思います。また、嚥下内視鏡の検査後、再訪問し食事指導の内容を再確認し、アドバイスやフォローをしています。患者さんのお役に立てていると感じられる場面がいくつかあるので、やりがいに感じています。

ここで働くにはどのような人が向いていると思いますか?

やる気があって、前向きに物事を考えられて、患者さんに寄り添える気持ちがあれば、どなたでもご活躍いただけるのではないでしょうか。スタッフの皆さんは明るくてポジティブです。最初はクリニックが合わないと感じられたとしても、スタッフと一緒に仕事をしていくうちに影響を受けて、良い方向に気持ちが変化していくのではないかと思います。

一覧へ戻る